とりあえず米を食え

狩ったるでぇ!狩るわいのぉ!

ジャニーズWESTのライブ構成を考えてみた

ジャニーズWESTも初の全国ツアーが発表され、さらにはアルバムの発売も決定し、当落までのドキドキを味わっている今日この頃。


ライブまで待ちきれない私は、ドキドキやワクワク、ソワソワした気持ちを紛らわすために「私の理想のセットリスト」、略して「俺のセトリ」を考えた。


現時点で"ジャニーズWEST"名義の音源化されている楽曲は26曲。

勝手に演出なども考えた自己満セトリがコチラである。










  • OP(映像)
ズンドコ パラダイスのPVの家族コント続編。濱田家(でいいのか?)がジャニーズWESTのライブに行くために各会場へ向かう設定。
ハプニングに見舞われながらも無事ライブ会場に着いて会場内に足を踏み入れたところで暗転。

濱「ジャニーズWESTのライブが始まるぞー!」

(※ここでお客さんは大体「キャー!」となる。)

  • ズンドコ パラダイス<メンステ>


  • ええじゃないか<センステ>

  • 粉もん<バクステ>

  • LET'S GO WEST~K A N S A I~<バクステ>

  • 挨拶

  • 映像
女性が逃げている後ろ姿。不敵な笑みを浮かべ女性を追いかける重岡、濱田。
重「何を怖がってるん?」
濱「ほら、こっちへおいで?」

女性が彼と楽しそうにしているシーン。それを遠くから見つめる藤井、桐山、神山(回想)
藤「何で俺じゃないん?」
桐「アイツを幸せにできるのは俺だけや」
神「…なぁ、そうやろ?」

行き止まりとなった路地裏で怯える女性に近付く中間、小瀧
中「もう逃げられへんよ?」
小「(アップ)愛してる」

暗転

  • Can't stop<センステ>

  • Criminal<センステ>

  • MC

~回顧メドレー~
  • コ•ワ•レ•ソ•ウ(中間、桐山)<メンステ>
バックに神山、重岡

  • battle(濱田)<バクステ>
バックに藤井、小瀧

  • dial up(重岡、神山、藤井、小瀧)<センステ>
バックに中間、濱田、桐山

  • バンバンッ!!<センステ→バクステ>

  • for now and forever<バクステ>

  • 夢を抱きしめて<バクステ→メンステ>

  • コーナー
ゲームかコントかはたまた寸劇か。これだけグループがいるとどれも二番煎じになってしまうが、ここはあえてのゲームで。
罰ゲームは事前にファンから募集した質問に答えたり、負けた人の恥ずかしい写真orエピソードを暴露される。


  • オンリーロンリー<メンステ>

  • SURPERSTAR<メンステ>

  • Break Out!!<メンステ>

  • 1人挨拶(日替わり・ランダム)

  • その先へ...<メンステ→センステ>

  • Time goes by<花道1列→メンステ>


~アンコール~
  • ちゃうねん<自由>

  • My Best Friend<メンステ>

  • 浪速一等賞<メンステ>












あ~!楽しかった!(自己満)
オンリーロンリーはぜひ音源化していただきたい。


回顧メドレーはあえての有名どこ3曲で。

関ジュ時代から応援しているジャス民にはもっとコアな曲の方がウケがいいのかもしれないが、デビューしてから好きになった人にも彼らの軌跡を知ってもらいたいというお節介を発揮してみた。
(そんな私もデビューしてからファンになった人間である)

V.I.Pとも迷ったが、あれは大人数いてこその曲だし…とあえて3曲ともかっこいい系で揃えてみた。

ツアーのバックは関ジュについていただいて、バンバンッ!!とかでワチャワチャ楽しい姿を見せて欲しい!(ただし、回顧メドレーの時はメンバーがバックを務める)


こんな感じでセトリを組んでみたが、色んな人の「俺のセトリ」を見てみたいため、「俺のセトリ」を組んだ際はぜひ教えていただきたい。