とりあえず米を食え

狩ったるでぇ!狩るわいのぉ!

あなたにお手紙書きましょう〜オタクから自担へ〜

 

「そうだ、淳太くんに手紙を書こう」

 

 

 

 

 

先週のある朝、目が覚めたのと同時に頭の中で思い浮かんだアイディア。

 

 

その前後の記憶がないためどのような経緯で手紙を書こうと思ったのかは分からない。

ただ、単なる思い付きのような、時間が経てばすぐ忘れてしまうものではなく、それはある種のお告げのように私の頭から離れなかった。

 

 

 

かくして、バレンタイン一色の世間に対抗するように、私のお手紙大作戦が幕を開けたのである。

 

 

 

 

 

注:このブログは、「自担にファンレターを書く」という至ってシンプルなテーマでお送りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP1.レターセットを選ぶ

元々家には何種類かのレターセットがありました。

雑貨屋さんや文房具店、100円ショップなどで目にしたかわいいレターセットを集めるのが好きだからです。

f:id:ojunta3mer:20180211195950j:image

しかし今回は、淳太くんに合うようなレターセットを揃えたいと思い、新調することにしました。

 

 

 

 

悩みに悩んで今回選んだのはG.C.PRESS ONLINE SHOP

 

 

 

その中でも、 アクロス福岡にあるJULIET's LETTERS(ジュリエットレターズ)という文房具店に行った際に見つけた、シンプルなワンポイントのモチーフがかわいいシリーズにしました。

f:id:ojunta3mer:20180211210954j:image

 インキューブにもあったし割とどこにでも置いてあるものだと思います。

 

 

 

各モチーフにはそれぞれ意味があって、その説明を読んで便箋を太陽、封筒を月、シールを流れ星に決めました。

 

 

f:id:ojunta3mer:20180211211028j:image

"命"、"活力"、"成長"、"癒し"、"喜び"の象徴。幸福のエネルギーに満ちた偉大なモチーフ

 

f:id:ojunta3mer:20180211211039j:image

満ち欠けを繰り返す様は神秘的で"成長"、"パワー"を意味する。優しい輝きは女性らしさの象徴。知性を高め心に落ち着きを与えてくれるモチーフ

 

f:id:ojunta3mer:20180211210925j:image

"幸運の流れ星"、"夢を叶える"、"希望への導き"。星形は悪の力を封じ込める。

 

 

 

 

 「幸せ」とか「成長」とか「悪の力を封じ込める」とか自担へ送るのに最適だと思いません?オタクホイホイセット。

 

 

 

 

淳太くんって太陽より月っぽいですよね(だからどうした)

 

 

 

 

 

 

 

STEP2:部屋を片付ける

荒れた部屋で自担への手紙を書くなんてナンセンス!

部屋も頭の中もスッキリさせて、自担への愛をしたためましょう。

 

私も手紙を書いたおかげで久々に掃除機をかけることができ、取り込みっ放しだった洗濯物をクローゼットにしまい、机の上をきれいに整理する事ができました。

 

 

ただのズボラだよ!

 

 

 

 

 

 

STEP3:糖分を取る

気を抜くと「かわいい」「好き」しか出てこなくなるので、脳みそを動かすために糖分を摂取します。

 

 

 

 

 

無駄でした!

 

語彙力は1日して成らず…。

 

 

 

 

 

 

STEP4:下書きをする

ここでやっと本文を書き始めます。

 

 

今まではお手紙BOXのある舞台でしかお手紙を出した事のなかった私。

淳太くん宛に至っては、2014年の台風nに1度出したっきりでした。

 

 Twitterとかで自担の細かい所について語っている方や、天才的なユーモアの持ち主を沢山お見かけしますが、私はただの語彙力のないオタク。

とりあえず自分の気持ちをまとめるためにノートを広げて、思い付いた事から書き始めることにしました。

 

f:id:ojunta3mer:20180212005602j:image

 

シーサーくん(偽)も見守ってくれています。

 

書いちゃ、消し。また書いちゃ、消しを繰り返しているうちに何を書きたいのか分からなくなってしまい、折れそうになる心を立て直しながら書き進めていくこと数十分。

 

 

 なんとか完成。

 

 

 

 

自担へ宛てるお手紙は書いた人の数だけ存在しますが(すごい!当たり前の事を言ってしまった!)、やっぱりネガティブな内容よりポジディブな方が素敵なんじゃないでしょうか。

 

私はとにかく淳太くんを褒めたい!出会えた事に感謝したい!この愛を伝えたい!というどストレートなポジディブ変態タイプなので、「しっかり休養も取ってほしい」という実家の母みたいな心配すら彼らの重荷にならないか不安になってしまうんですよね。

 

f:id:ojunta3mer:20180212011643j:image

 胸とかにできた蕁麻疹が心配で結局書いてしまったんだけど!いや、書いたんかい!

 

でも、読んでもらえたあかつきには喜んでもらえるような内容とか活力になるような内容を心掛けました。

 

 

 

 

 

 

STEP5:便箋に書く

書くことが大体決まったらいよいよ清書です。

私はいきなりボールペンで書いてしまう人間なのでここで2枚無駄にしました。

下書きの意味を成していません。

 

さらには下書きになかった話題をさらりと出す始末。アドリブが過ぎますね。

 

改めて下書きとは…

 

 

 

 

 

そんなこんなでなんとか2枚に収めることに成功しました。次はいよいよ最後のステップです。

 

 

 

 

 

STEP6:封筒を書く

〒150-8550

ジャニーズファミリークラブ(グループ名・タレント名を必ず記入) 行

 

上記ジャニーズ事務所の所属タレントにお手紙を書く際のあて先となります。

 

差出人の住所・氏名の記入も忘れないようにしましょう。

 

 

その他の細かい規定はJohnny's net:ファンクラブをご覧いただければよろしいかと思います。

 

 

 

本文の二の舞にはならないよう、こちらはシャープペンで下書きをしました。

 

字の汚さに絶望しながらも4回書き直していよいよ清書。

 

ボールペンでなぞった後、少し乾かして消しゴムで消します。

 

 

 

 …滲んだせいでこちらも1つ無駄にしてしまいました。

 

 

また少し心が折れかけながらも、無事完成。

f:id:ojunta3mer:20180212094611j:image

 

こんな感じであて先を書き(字の汚さについては目を瞑ってください)、サイズと重さにあった切手を貼り、愛を込めてポスト投函します。

 

 

無事届きますよに!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

SNSなどで淳太くんへの愛を思うがままに呟くのとは違い、お手紙を書くというのはとても労力を要するものでした。

SNSや団扇よりももっと多くの文字数、表現で淳太くんに気持ちを伝えられるのですから当然のことかも知れません。

 

好きな人のことを考えながら便箋や封筒のデザインを考えたりするのはとても楽しかったので「疲れた!」というのも心地良いものでした。

 

 

 

それに、もし色々な事情で、届いたお手紙の全てを彼らが読めなかったとしても、"自分の元にファンから手紙が届いた"という事実だけで力になれるのなら、こんなにも直接的なファンの存在を示すツールはないと思います。

 

 

脱退や卒業が相次ぐ昨今のアイドル界で本当に必要なのは、SNSでトレンドになることでもメディアでたくさん取り上げられることでもなく、直筆の心がこもったファンレターなのかなと感じました。

 

 

 

 

みなさんも「特に話題がないから」「渡す機会がないから」ときっかけを探す前に、大好きな人に真っ直ぐ愛を届けてみてはいかがでしょうか。

 

 

私もこれを機にたくさん淳太くんにお手紙を書こうと思います。

 

 

 

「あの時もっと応援すれば良かった」と後悔しないために。