読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず米を食え

狩ったるでぇ!狩るわいのぉ!

もしもジャニヲタでルームシェアをしたら。

ジャニーズ ジャニーズWEST 関ジャニ∞

先日、エイター繋がりの友人2人と「ルームシェアしたいね~」と話をしていたら、その翌日にジャス民繋がりの友人2人が「ヲタ同士でルームシェアしたら…?」ということを呟いていたので、これはもう妄想して記事にするしかないと思った(謎の使命感)。

 

まず、ルームシェアをする人間の設定を考えなければ話は進まない。

分かりやすいように自分と、上記の友人4人をモデルに考えてみようと思う。

 

 

 

私:エイター(安田)/ジャス民(中間)の大学生。基本的に応援しているグループにしか興味を持たないため、他グループの情報には疎い。しかし、嫌いなグループもない。アルバイトはしているが学生なので基本暇人。午後からの授業が多い。

 

A子:エイター(大倉)。最近ジャニストにもお熱(ツイン担ということで落ち着いた)な社会人。NEWSやTOKIOなどのライブに足を運ぶこともあるがDDではない。担当大好きの基本デレ。持ち帰りの仕事も少なくはないので、布団に入る前に寝落ちすることが多い。

 

B子:エイター(渋谷)の社会人。”私”の影響かジャニストの知識はあるが、そこまでのめり込んではいない。担当崇拝(イメージ)。"私"と一緒でボケ担当。最近仕事が忙しくてヲタ活できていない(これもイメージ)。

 

C子:エイター(安田)/ジャス民(中間)の社会人。”私”と担当丸被りな上に、萌えポイントやツボも全く一緒という趣味の合う人。最近Jr.の宮近君も愛でている。土日祝はお仕事がお休み。

 

D子:ジャス民(小瀧)の社会人。担当大好き。自担が女性と絡むお仕事はちょっと複雑。舞台のDVDのセリフを真似し合う遊びをする仲間。仕事は早番中番遅番があるシフト制のため、家にいる時間はまちまち。

 

 

(B子とC子D子は知り合いではないが、この妄想上では全員友人ということにする。)

 

 

住む家は5LDKの一軒家。共同スペースはキッチンとリビングダイニング、トイレが2つとお風呂場だ。

 

それではいってみよう。

 

 

 

 

 

・炊事、洗濯と共同スペースの掃除は当番制。作業時のBGMは高確率でジャニーズ→途中からみんなで大合唱→なんなら踊りだす→作業が進まない

 

・ジャニーズが出ている(特に応援しているグループの)番組は家にいる人間でリビングに集まってリアタイ。誰かが必ず情報を把握しているの録画も録り忘れがほぼない。たまに忙しくてor誰かがしてくれていると思って録画し忘れが起こると、一斉に動画を漁りだす。責め合いはしない。「見つけた…!」「「「「マジで!?」」」」「C子よくやった!!!」「Cちゃんまじ神。」「Cちゃーーーん!!!」「C子グッジョブ…!」

 

・コンサートや舞台の情報が解禁されるとみんなでリビングに集まり、振り込め用紙の記入大会が始まる。机の上には振り込め用紙の山。たまに自分が書いた用紙がどこかに紛れて大混乱。「ちょ、私の用紙どこ!?!?探して―!!」

 

・同じ会報が何通も届く。

 

・突然始まる淳太会(=ひたすら淳太君を愛でる会)。※私とC子限定


・CDやDVDが発売決定したら何を買うか相談が始まる。「Aちゃん、通常と初回買うの?私今回初回だけにしようかな…」「いいよ、通常貸す!むしろ勝手に見て!」「今月金欠だから助けて…!」「「「「任せろ!」」」」大変心強い。


・それでも同じCDやDVDが5枚ずつある不思議。


・タレントのスキャンダルが上がれば途端に始まる慰め大会。→「そんな自担も好きなんだけどね(泣)」「「「「わかる!!」」」」


・当落発表前後はみんなでソワソワ。家にいる人間はチャイムの音に一斉に反応するし、外出中の人間は留守番組からの連絡待ちで携帯が手放せない。


・誰の部屋に入っても複数の視線を感じるが、慣れているため不快には感じない。むしろ目が合った(ように感じる)時は手を振ったり挨拶してみる。※それがポスターや団扇だという恐怖


・共同スペースの家具類はケンカしないように白か茶色が基本。それでも少しずつ足されていく各自担カラー。


・ライブ前は共同スペースで常にアルバム曲が流れる。そして時折聞こえる「かっこいい!」「ここ!ここが好き!」「自担キターーー!」などのヤジ。


・丸1日同じ理由で誰もいなくなる日が年に何度かある。


・月に何度か開催されるライブと言う名のDVD鑑賞会。団扇とペンラ、タオル持参。一糸乱れぬC&Rやダンスは本物もビックリのクオリティ。終わった後汗だくの体をサッパリさせるべく、風呂場に長蛇の列ができる。


・ケンカするとすればチャンネル争い。


・バイトや仕事終わりに携帯を開けばえぐいほどのLINE通知→ルームシェアメンバーのグループから→"○○君出てるよ!""早く帰ってきて!""かっこいい!""ヤバい!!"(以下略)→とりあえず急いで帰る。


・反対に、家にいる時に外出中の人間の担当がテレビに出てたらLINEを荒らす。


・育ってきた環境や職業は全員違うため価値観もそれぞれ違ってくるが、ジャニヲタという共通点により大変仲が良い。


・真面目な話の終着点は「やっぱりジャニヲタでよかったね」


・二言目には「ジャニーズ好きじゃなかったら私たち出会わなかったかもしれないんだよ?」


・とりあえずジャニーズに乾杯し始める。






結果:ジャニヲタのルームシェアは毎日が騒がしいが楽しい。ただし、滅多な事がなければヲタ卒出来なさそう。







お粗末様でした。